ダイエットダイアリーで5.6キロ痩せました。

実は、私、今年の1月から密やかにダイエットを開始しておりました。方法は、毎日の食生活を記録する、というシンプルな方法です。レコーディング・ダイエットとも呼ばれています。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

以前、ここに書いたように、禁煙にはめでたく成功し、今現在もノンスモーカーです。なのですが、それと引き換えに、なんと体重は20キロ(笑)も増えてしまい、「ここらへんでなんとかしなくては。。」と思っていたのでありました。

で、そんな思いでダイエットを始め、半年経過しましたので、途中経過を記録しておきます。

まず、結果ですが、6か月で5.6キロ減りました。1か月1キロ減が目標だったので、自己評価では、まずまずの成果だと思っております。

特に我慢したり無理していることは全然なくて、食べたいものは食べていたし、運動も散歩くらいで特にはしていなかったです。

むしろ、意識していたのは、無理したり我慢したりして精神的に負荷をかけすぎてしまうのを避けることでした。ストレスが自制心の低下を招くからです。その点については、この本に詳しく書かれていました。

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

ただ、「食事のバランス」と「1日の総カロリー」だけは気を付けていました。上の写真を見てもらえばわかって頂けると思いますが、私が愛用しているダイアリーには、3食と間食の食事内容を書くスペースのほかに、栄養バランスをチェックする表があるので、とても続けやすかったです。

3か月間の体重と体脂肪率の変化を書き込むグラフもついています。これも書いていると、変化がわかって、モチベーションを保つのに役立ちました。

ダイエット「だけ」をやってられる環境なら一番いいんでしょうけれど、仕事もあるし、趣味もあるので、「ほかのことに悪影響が出ない程度にダイエットをやる」というスタンスで、今後も続けていく予定です。

今後もこの1か月1キロ減のペースで絞っていき、11月に受ける健康診断を目安日にダイエットダイアリーを続けていきます。

ちなみに、ダイエット記録をするアプリもたくさんあるし、私も使ってみたことはありますが、結局、紙のこのダイアリーに落ち着きました。

紙媒体の良いところは、過去の記録をササッと振り返りやすいことかなと思います。


FYTTEダイエットダイアリー90 Days―3か月書くだけでやせる!

FYTTEダイエットダイアリー90 Days―3か月書くだけでやせる!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ