金沢1泊2日一人旅。(2日目)

金沢旅行2日目。この日はホテルで朝食を食べ、金沢駅からバスで移動。朝9時には長町武家屋敷跡に到着。しばらく散歩を楽しみました。


野村家、そして、高田家跡へも行きました。

何気に足軽資料館が面白かった。

その後は、金沢市老舗記念館へ。ここでなんと美術館共通観覧券を失くしてしまい、通りがかりの人が受付に届けてくれるというアクシデント発生。相変わらずわたし抜けているなあと思った。。でも、拾ってもらってラッキーでしたわ。

続いて、目の前にある前田土佐守家資料館へ。「前田土佐守家の養生訓―加賀藩上級武士の病と医療―」展を鑑賞。要は、前田家の健康管理についての展示で、とても興味深いテーマでした。医療系の友人と見たかったな、どんなコメントするんだろうなあと思ったりも。

そのまま歩き、新橋を渡り、室生犀星記念館へ。

室生犀星が無類の動物好きだったことを知り、親近感を感じたりも。動物は最高ですね。

参考ページ
http://www.designroomrune.com/magome/daypage/12/1214.html

犀川大橋を渡り、片町方面へ。

そのまま香林坊まで歩き、ターバンカレー 本店でランチ。加賀野菜フェアをやっていたので、加賀野菜カレー(小)を食べました。野菜もカレーも甘みがあって美味しかった。

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001277/

その後は、石川四高記念館で少し休んだあと、いもり坂口から入り、金沢城公園を散歩。

黒門から公園を出て、そのまま歩き、寺島蔵人邸跡へ。この時点で13時20分くらい。ここで事前に調べて知っていた「琴と尺八の演奏会」を聞きました。とてもゆったりした落ち着いた気分になれました。至福。

朝瀬川付近を散歩。

時間がまだあったので、金沢文芸館泉鏡花記念館、金沢蓄音器館へ。その後は、金沢駅に戻り、高速バスで空港へ。そして、羽田着。とても充実した2日間になりました。満喫。

この2日間で、金沢21世紀美術館をはじめとして、合計13つの美術館へ行くことができました。ちなみに、文学にゆかりのある施設を巡るスタンプラリーが開催されていて、見事に4つ回れたので、記念の絵葉書セットをいただきました。ちょっと嬉しい。(上の写真参照)


≪訪れた美術館・施設≫
金沢市老舗記念館
http://www.kanazawa-museum.jp/shinise/top.html
前田土佐守家資料館
http://www.kanazawa-museum.jp/maedatosa/
室生犀星記念館
http://www.kanazawa-museum.jp/saisei/
石川四高記念文化交流館
http://www.pref.ishikawa.jp/shiko-kinbun/
寺島蔵人邸跡
http://www.kanazawa-museum.jp/terashima/
金沢文芸館
http://www.kanazawa-museum.jp/bungei/
泉鏡花記念館
http://www.kanazawa-museum.jp/kyoka/
金沢蓄音器館
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/

金沢市文化施設共通観覧券
http://www.kanazawa-museum.jp/passport/index.html