2013年6月の読書メーター

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:699ページ
ナイス数:14ナイス

100円で作れる「糖質オフ」やせるレシピ100円で作れる「糖質オフ」やせるレシピ感想
糖質制限のレシピはたくさん出ているけれど、身近で低コストな材料で簡単にできるレシピを探していたので、こちらを選択。調理の手順も凝りすぎていないし、美味しい。良書。
読了日:6月29日 著者:比江島 欣慎
キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)感想
自己啓発本の無意味さと日本独特の労働観の弊害についての本。タイトルの珍しさと裏腹に至って普通のことが普通に書いてあった。たとえば、行動が伴わなければ目標は達成できないなど。ただ、勝手に思うに、キャリアポルノにハマるかどうかは別として、自分を変えたいとかある程度は経済的社会的に成功したいという欲望を持つのは悪いことではない。努力の方向性と習う先生選びがポイントかなと思う。
読了日:6月27日 著者:谷本真由美(@May_Roma)
タニタとつくる美人の習慣タニタとつくる美人の習慣感想
優れた栄養学の本。良質の油をとり、白いものを避けるのが基本。発酵食品や海苔などを取り入れること。体脂肪率は21パーセント以上を目標に。
読了日:6月27日 著者:株式会社タニタ,細川 モモ
絶対貧困絶対貧困感想
開発経済学」的な上から外から目線の発想の限界を感じていた過去の自分に読ませてあげたかったなあと思った。10年前に読みたかった本。でも10年前には存在していなかった本でもある。。著者の視点の置き方が上からでも外から目線でも無く、貧困者の視点に一度降りた上で成り立っていて、この人、マーケティングが上手いだけじゃなくて芯が優しい人でもあるんだなとしみじみ感じた。他の著作も読んでいく予定。
読了日:6月12日 著者:石井 光太

読書メーター