天声人語 書き写しノート

我が家は朝日新聞も購読しているのだけれど、父が懸賞に当たり、そこの販売所さんから「天声人語 書き写しノート」を3冊も頂きました。ネットで調べたところ、受験生やビジネスマンなど幅広く大変人気な商品みたいです。

父は使わないというので私がもらって1週間くらい使ってみたので、使用感など感想を書こうと思います。

まず大きさ。その日の天声人語の切り抜きを貼るスペースに加え、手書きで書くと天声人語の602文字がきっちり収まるように作られているので、若干大きめです。実際に手書きで書いた写真がこちら↓。

私はあまり字が綺麗なほうでもないし、特に綺麗に書こうとも意識していないので、毎日10分くらいかけてさらっとボールペンで書き写しています。綺麗に書こうとすると、たぶん30分近くかかるはず。

このノートには、左上に、その日の天声人語に出てきたなかで、知らなかった言葉や四字熟語などをメモして調べるスペースが設けられていて、そこも便利だなと感じます。

現在、多くの大学の入試では、小論文対策が必要です。中高生が忙しい毎日のなかで習慣的に文章力をアップさせていくためには、こういったノートが役立つだろうなと1週間使ってみて感じました。

また、社会人になっても、(専門職ではなくても)なにかと文章を書く機会というのはあるので、時間的制約があるなかで文章力を磨くための方法として、天声人語を書き写すのも1つの方法だと思います。他の使い方としては、高齢者の認知症予防や毎日の習慣化のために使われていたりもするようです。

参考記事
天声人語」専用ノートが人気 書き写して「認知症予防」や「お受験対策」
http://www.j-cast.com/2011/07/04099770.html?p=all
手書きの良さを再発見!?「天声人語 書き写しノート」が人気
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110905/1037583/?rt=nocnt

天声人語書き写しノート

天声人語書き写しノート