2013年3月25日 - 2013年3月31日の読書メーター

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1082ページ

■入社1年目から使える「評価される」技術

入社1年目から使える「評価される」技術

入社1年目から使える「評価される」技術

相手の自己重要感を満たすことの大切さについて書かれた本。当たり前の事といえば当たり前なのかもしれないけれど、実際の職場でこれができている人は本当に少ないと感じる。思い起こせば私も前の職場で「すべては上司の評価次第」だという当たり前のことをしばし忘れていたなぁと思う。やりたいことがあって人間関係で損をしたくない人にぜひ。
読了日:03月29日 著者:横山 信治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27408242

■できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)

できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)

できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)

再読。文庫でコンパクトにまとまっているので、勉強の合間にモチベーションを保つために読むのが合っている本。また何ヶ月かしたら再読する予定。
読了日:03月29日 著者:安河内 哲也
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27408177

■つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

4月からのお弁当生活開始に向けて購入。どれも1週間は冷蔵庫でもつ料理みたいなので、週末にまとめて作って使いまわしてみる予定。
読了日:03月27日 著者:小田 真規子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27357170

■女装する女 (新潮新書)

女装する女 (新潮新書)

女装する女 (新潮新書)

現代の日本女性の生態を消費の面から10のキーワードで読み解いていく。読みながら思わず自己分析せずにはいられない本。私の場合、当てはまったのは、表現する女、ロハス・エコな女、デイリー・エクササイズな女かなと思う。すべてのキーワードに最低ひとりは当てはまる人を見つけた。
読了日:03月27日 著者:湯山 玲子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27357099

■増補版 アサーティブ

増補版 アサーティブ

増補版 アサーティブ

再読。素直な自己表現をすることでより自由な自分になるための技術の集大成、それが「アサーティブ」なコミュニケーションだということを再確認。事例が豊富で、心の置き方についての言及もあって、すごく実践的。何ども繰り返し読んで血肉としたい。
読了日:03月26日 著者:岩舩 展子,渋谷 武子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27357030


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/