2012年8月27日 - 2012年9月2日の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1411ページ

■フロン―結婚生活・19の絶対法則

フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)
岡田 斗司夫

幻冬舎 2007-02
売り上げランキング : 196674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
10年以上前の本だけれど、女性と男性の考え方や感情の違いについて、そして、対処法までも、現実的に冷徹に言語化していて、もっとたくさんの人に読んで欲しいと思った。女性向け、と著者は言っているけれど、男性にもおススメ。
読了日:09月02日 著者:岡田 斗司夫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21821770

■短篇コレクション Ⅱ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

短篇コレクション Ⅱ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)短篇コレクション Ⅱ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)
A・グリーン G・ランペドゥーサ他

河出書房新社 2010-11-11
売り上げランキング : 78667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウェルベックの短編を読みたくて貸出。資本主義の繁栄のその先に生きるのって、こんなにもツライことなんだとアジアの将来を考えたりした。
読了日:09月02日 著者:A・グリーン G・ランペドゥーサ他
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21779400

■ひと月9000円の快適食生活

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 45523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とあるブログで紹介されていて読んでみたけれど、予想と大幅に内容が異なっていて、ちょっとガッカリ。。既に実践していた事が多く載っていたというのもあるし、それをしてしまうのは、ちょっと私のライフスタイルとは違うなぁという項目もあったりした。
読了日:08月30日 著者:魚柄 仁之助
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21724555

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)
内田 樹

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 1779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
労働倫理が消費や経済の文脈で解釈されていることが問題の根だと指摘されていて、そういう考え方もなるほど当てはまるかもしれないなと、最近会った小中学生の顔を思い浮かべながら思ったりした。等価交換、文化資本と階層差についての指摘なども。
読了日:08月30日 著者:内田 樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21724453


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/