2012年度後期の申請科目

後期に申請した放送科目は以下の4科目。

哲学への誘い(’08)
教育心理学概論(’09)
発達心理学概論(’11)
交通心理学(’12)

哲学には以前から興味があり、新書などで読んだりしていました。ただ、自分ひとりで読んでいるだけだと基礎知識不足で理解しきれないので、少しずつ時間をかけて放大の授業で学んでいこうと決めました。そこで、まずは、基礎科目の「哲学への誘い」を今回取ってみることに。徐々に発展的な科目を取っていく予定です。

教育心理学概論」と「発達心理学概論」は、一般科目。卒業するためには、私はもう一般科目の単位は必要ないのですが、認定心理士の申請のときに必要になる可能性があるので、勉強してみることにしました。

「交通心理学」は2012年度から始まった新しい科目で、専門科目に分類されています。自分で運転するようになったことで、徐々にドライブが好きになってきたのと同時に、ふとした瞬間に事故を起こしてしまうかもしれない恐怖も感じたりするので、私にとっては、生活に密着した興味深い科目だと思って、登録しました。

そのほかは、面接科目を2つ申請しました。抽選が当たれば出席できるはず。

哲学への誘い (放送大学教材)哲学への誘い (放送大学教材)
佐藤 康邦

放送大学教育振興会 2008-03
売り上げランキング : 378533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


交通心理学 (放送大学教材)交通心理学 (放送大学教材)
蓮花 一己 向井 希宏

放送大学教育振興会 2012-03
売り上げランキング : 212591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools