2012年2月6日 - 2012年2月12日の読書メーター

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1261ページ

■ばくりや

ばくりや
ばくりや乾 ルカ

文藝春秋 2011-10
売り上げランキング : 281135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すごく楽しんで読めました。こういう連作って、中高生にも楽しめるだろうし、ドラマ化すると好評そうな気がしました。
読了日:02月11日 著者:乾 ルカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16501256

■あまからカルテット

あまからカルテット
あまからカルテット柚木 麻子

文藝春秋 2011-10
売り上げランキング : 58453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
20代後半の女性4人の物語。 今流行のブランドやお店などの情報が所々に散りばめられていて、時代性を反映した軽やかな雰囲気に仕上がっています。料理の描写も美味しそうな表現で的確。設定はトラディショナルだけれど、ディティールが独創的で、うまいなぁと思いました。違う作品も読んでみる予定。
読了日:02月10日 著者:柚木 麻子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16495021

■三つの名を持つ犬

三つの名を持つ犬
三つの名を持つ犬近藤史恵

徳間書店 2011-05-17
売り上げランキング : 263998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レースクイーンの美人の主人公と愛犬の話。 EXにハマる若者の描写がリアル。 どこかにありそうな設定だけれど、テンポ良く話が展開していくので、引き込まれました。 違う作品も読んでみたいです。
読了日:02月09日 著者:近藤史恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16465627

■光媒の花

光媒の花光媒の花
道尾 秀介

集英社 2010-03-26
売り上げランキング : 11910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それぞれ「罪」を犯す登場人物たち。少しずつ各自の生活がリンクしていく。 あまり期待せずに読み始めたけれど、グイグイとひきこまれて一気に読んでしまいました。 植物や自然の描写が正確で綺麗だなと思ったら、著者は「木や草や、虫や動物が好きで、森林の勉強をしていました」とのことでした。 http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi78.html
読了日:02月08日 著者:道尾 秀介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16465571

■ジェントルマン

ジェントルマンジェントルマン
山田 詠美

講談社 2011-11-26
売り上げランキング : 5518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とても悲しいラブストーリー。 こんなこと書くと、読んだ人に誤解されそうだけれど、私はどの登場人物の気持ちも少しずつ「わかるなぁ〜」と思いました。しかし、絶妙な話でした、いろいろな意味で。
読了日:02月08日 著者:山田 詠美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16433201