2012年1月23日 - 2012年1月29日の読書メーター

2012年1月23日 - 2012年1月29日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1013ページ

迷走する若者のアイデンティティ―フリーター、パラサイト・シングル、ニート、ひきこもり (シリーズこころとからだの処方箋)迷走する若者のアイデンティティ―フリーター、パラサイト・シングル、ニート、ひきこもり (シリーズこころとからだの処方箋)
若者のアイデンティティのありかたについて、社会学や経済学ではなくて「心理学」からアプローチしている本。少し古いし、固めの本だけれど、おススメ。 内容は、キャリア教育の心理主義化の弊害、若者全体にある「さまよえる」感覚を把握すること、り両親や親族の考えをそのまま取り入れることの弊害(アイデンティティ地位の早期完了型)、社会に合わせようとするが故に社会と合わせられなくなっている存在としての「ひきこもり」など。
読了日:01月29日 著者:
青少年のこころの闇―情報社会の落とし穴 (シリーズ こころとからだの処方箋)青少年のこころの闇―情報社会の落とし穴 (シリーズ こころとからだの処方箋)
精神科医による著書。 知り合いの経験だとか自分の経験だとか、ニュースで過去に知った事件だとか。いろいろな出来事を思い出しながら読みました。 所々著者との考え方の違いやジャネレーションギャップを感じたりもしたけれど、概ね共感できるし同意できる内容でした。現代は、自分というものを連続した存在だと捉えずらいんだよなぁ、やはり。
読了日:01月27日 著者:町沢 静夫
モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)
本当に美しい。ダヨンさんの写真だけで、やる気倍増です。 水を飲む、タンパク質を取る、運動を取り入れるなど、普通のことが普通に書かれているだけだけれど、この「普通のこと」を「実行」できる人は1%しかいないんですよね。。継続は力なり。
読了日:01月27日 著者:チョン・ダヨン
最後の家族最後の家族
昨夜、夜通し読んでしまいました。 ひきこもり、不倫、リストラ、DV。すごく身に迫ってくる話でした。 息子が弁護士になりたいと言ったときの、相手の弁護士さんの反応。 ああいう反応ができる大人になりたいものです。
読了日:01月24日 著者:村上 龍

読書メーター