2012年1月30日 - 2012年2月5日の読書メーター

2012年1月30日 - 2012年2月5日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1273ページ

薄闇シルエット (角川文庫)薄闇シルエット (角川文庫)
傑作。しんみり読みました。30代女性の微妙な感情の動きや価値観を描くのが、すごくうまいなぁと思いました。それと、古めかしい男性ジェンダーが、どのように現代の男性に残っているのかも。
読了日:02月02日 著者:角田 光代
エコノミカル・パレス (講談社文庫)エコノミカル・パレス (講談社文庫)
読みながら、母親のことを考えた。母親はキャリアウーマンの走りで、仕事優先の人だった。だから、30代でフリーターの主人公とは立場は違う。けれど、主人公と同じく、男(父親)に貢いだり、他人とお金を介した付き合いをしがちな人だった。人とつながりたいという気持ちがあったとして、そのつながりかたが間違っている人、というか、そういう感じ。時代は違えど、主人公と重なりました。
読了日:02月01日 著者:角田 光代
村上春樹全作品 1990~2000 第7巻 約束された場所で 村上春樹、河合隼雄に会いにいく村上春樹全作品 1990~2000 第7巻 約束された場所で 村上春樹、河合隼雄に会いにいく
オウム真理教の信者だった人たちのインタビュー集。 みんな真面目で普通の人で少し拍子抜けしました。逆に言えば、些細なきっかけさえあったら、誰でも信者になってもおかしくはなかったんだろうな、と思ったりも。
読了日:01月31日 著者:村上 春樹
選択の科学選択の科学
そのひとがどんな「物語」を持っているかで、選択についての認識が異なる。結局は、その人の持つ「信念」が「自己決定感」を決めている、とのこと。
読了日:01月30日 著者:シーナ・アイエンガー

読書メーター