茨城県笠間市へ日帰りの旅。茨城県陶芸美術館と日動美術館を訪問。

先日、茨城県笠間市へ日帰りで行ってきました。目当ては、笠間日動美術館茨城県陶芸美術館です。笠間市は陶芸の町として有名で、お店もたくさんありました。以下、感想と写真のまとめです。

笠間日動美術館
http://www.nichido-museum.or.jp/
茨城県陶芸美術館
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/


午前中に車で出発し、正午前に日動美術館へ到着。

企画展『茅葺き民家を追い求めて 向井潤吉展』が開催中でした。殻ぶき屋根の民家を主に描いている方で、自然の豊かさと厳しさを感じさせる作品でした。

敷地に入ると広い庭がありました。

館が複数に分かれていて、それぞれ展示が楽しめます。フランス館1階では『誕110年記念 サルバドール・ダリ展』が鑑賞できました。福島県の諸橋近代美術館で見たダリの作品を懐かしく思いました。また行きたいですね。常設展も見事で、時間がもっとあれば長居したかったなあと思います。


この後はランチのため、稲荷神社の近くへ移動。『狸庵 つたや』さんでお蕎麦を食べました。
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001293/

かも南。

えび天。こしがあって美味しかったです。


次は歩いて稲荷神社へ移動。日本三大稲荷の1つだそうです。

http://www.kasama.or.jp/

ここにも美術館があるのですが、今回は時間がないため見ませんでした。また次回のお楽しみにします。

ちょうど菊祭りが開催されていて、たくさんの菊を見ることができました。精根込めて育てられた菊は美しかったです。


そして、陶芸美術館へ。


『現代・陶芸現象 美しすぎ 気持ちわるすぎ 妖しすぎ』が開催中。実は陶芸展を見たのは初めてだったのですが、こんなに陶芸って自由で面白いものなんだなあと。柔らかくて自由なイメージ。

どんな展示があるか興味がある方は、この動画がおススメ。

レストランでタルトを食べて、満足したところで、帰宅。近場で楽しめた1日でした。

日動美術館
http://www.nichido-museum.or.jp/
茨城県陶芸美術館
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/
稲荷神社
http://www.kasama.or.jp/
狸庵 つたや
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001293/