『金哲彦のはじめてのランニング 運動ゼロからレース出場まで』(朝日新書)


金哲彦のはじめてのランニング 運動ゼロからレース出場まで (朝日新書)金哲彦のはじめてのランニング 運動ゼロからレース出場まで (朝日新書)
金 哲彦

朝日新聞出版 2014-02-13
売り上げランキング : 88688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

走りたい気持ちはあるけれど、「どう走ればいいのか?」わからない私のようなひとにおススメ。新書なので、手軽に読める。以下、簡単なメモです。

まず、前提として、食生活などの生活習慣の改善をする。
そのうえで、ウォーキングを1分間に120歩のペースでやること。

レーニング量の基準は時間にする 環境や体調に左右されないから。

30分、45分、60分と徐々に時間を延ばしてウォーキングし、そこまでできるようになったらランニングを開始する。

体力的余裕=ウォーキングが終わったらむしろ元気になっている状態のこと。

ウォーキング→ランニング→ウォーキングを繰り返す30分間

必要なのは、シューズ、ウェア、ラニングパンツ、ソックス、半袖シャツ

姿勢を正して体幹を意識する

頻度:週に2,3回

第一関門が30分5キロ 1キロ8〜6分
第二関門60分10キロ

最初は決して無理をせず、自分のペースで進めてみてください。つらくなったら休んでも、歩いてもいいのです。大切なのは走った距離や時間ではなく、走ることを継続すること。

走りでどんな風に人生が変わるか?それは走った人にしかわかりません。あなたも今日から自分なりのランニングの世界を構築し、思う存分人生を楽しんでください。(p204)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村