オンライン英会話を始めて2か月経ちました。

オンライン英会話を3月下旬から始め、約2か月経ちました。

以下、関心のある方向けに、合計50レッスン(25時間)受け終えた現時点での感想をまとめておきます。

まず、現在のわたしの英語力はTOEIC800で、読む聞くはまあまあできるけれど、日常生活で英語を話す機会は無くスピーキングが苦手。という、そのへんによくいるタイプです。

始めた動機は、こうなりたいという将来の自己イメージとして、「英語で日常会話がストレスなくできるレベルになる」というのがあり、そのために必要な練習をするため、言い換えれば、アウトプットを習慣的に行う場を得るためです。

今回入会したのは老舗のラングリッチです。講師は全員フィリピンの方々です。私は1日25分のレッスンが受けれるコースに入ってます。

現在オンライン英会話を事業としている企業は少なくとも100社はあるので、どこにするか少し迷いましたが、お試しレッスンを受けてみて、特に問題なかったので決めました。

決め手はテキストやマテリアルがオンラインで入手できる点、発音レッスンが提供されている点、あとは価格とサービスのバランスです。

まず講師についての感想を。
この2か月でレッスンで接した先生たちは約20人です。先生たちのスキルややる気はまちまちで、だいぶ個人差がある感じがします。

大学生が多いですが、なかには年配の方もいます。大学での専門もいろいろです。結局は、先生がどうこうよりも、こちらの選び方次第かなと思います。

私はだいたい週5〜6回はレッスンを受けていて、そのうちの週に4人はそれぞれ同じ先生を予約するようにしています。同じ先生にすることで、レッスンを通してお互いの性格などが徐々にわかり、やりとりが楽になってきますし、仕事や家族のことなど個人的なことも話しやすくなってきました。

次にレッスンについての感想を。

最初の1ヶ月はひたすら発音レッスンを受けていました。そもそも、発音レッスンをリーズナブルにマンツーマンで受けることがオンライン英会話を選んだ最大の理由でした。

なので、ラングリッチで提供されている発音レッスンはひと通りやり終えることができたので満足しています。TEDのスクリプトを読み上げて発音をチェックしてもらうレッスンも何回か受けました。自分の苦手な音が特定できたので、やった甲斐がありました。

発音レッスンが終わった後は、苦手な音を復習するためのレビューレッスンを4,5回受けました。その後は、BBCやTEDなどのニュースレッスンを週1,2回、残りはテキストレッスンをしていて、今もそんな流れでやっています。

発音に関しては、複数の先生にOKをもらったので、今後の課題は、瞬間的に言いたいことを組み立てる練習(いわゆる瞬間英作文)かなと思います。

ちなみに、先日、オンライン英会話の成果を確認するため、第190回TOEIC公開テストを受けました。

受けた感触としては、前よりはよく聞き取れた感じはするものの、オーストラリア人のアクセントが全然耳に入ってこなかったなあ。。まあ、そのへんは、今後、どうにか調整していく予定です。結果は1か月前後に送付されてくるので、楽しみにしてます。

あとは練習あるのみなので、今後も無理のないスケジュールで継続していく予定です。今はこれ(↓)をやってます。


会話できる英文法大特訓 CD付

会話できる英文法大特訓 CD付


TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]

TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]