裏磐梯の諸橋近代美術館へ行ってきました。

今週のお題ゴールデンウィーク2014」
ゴールデンウィーク前半は、福島県裏磐梯へ1泊2日の旅をしてきました。

今回は大学時代からの友人との二人旅でした。食べたり、美術館行ったり、檜原湖でカヌーのアクティビティ体験したりしつつ、けっこうな時間おしゃべりもした気がします。心身ともにとても満足できた旅でした。

以下、一日目と二日目にわけてレポートします。

1日目。お昼の12頃に福島駅に現地集合し、西口にある「和食美酒 たつみ」でランチ。新鮮な野菜や魚介類を使ったカフェ風の和食屋さんでした。

すごく混んでいたので15分くらい待ち、席へ。友人が持ってきてくれたクーポンを利用し、1000円くらいのランチを食べました。品数が多く、満足♪

その後、レンタカーを借りて、裏磐梯イクラインを通り、ドライブしながら移動。窓越しに垣間見れる木々や湖が美しかったです。

そして、目的地の諸橋近代美術館へ16時前に到着。

この美術館は、サルバドール・ダリのコレクションを世界有数の規模で保有していています。とても好きな美術館のうちの1つです。

今回はおそらく5回目の訪問。現在は「ダリ生誕110年・開館15周年記念展 LOVE STORY 〜ダリ5つの愛の物語〜」展が開催中というのをホームページで知り、「久しぶりに行きたいな〜」と思ったのが、今回の旅のきっかけです。

都心の美術館みたいに人でごった返していないところも気に入っています。今回もゆったり鑑賞することでできました。

チェックインまで時間があったので、五色沼を少し散歩しました。水面に映る木々の緑がきれいでした。温度も寒すぎず適温だったので、気持ちよく散歩できました。

その後、予約していた「ペンションしゃくなげ」さんへ。レトロな雰囲気の味のある建物でした。少し休んだ後、夕食を楽しみました。写真は撮り忘れました、残念。


以下、2日目です。

ペンションでの朝食。豪華で栄養価にも富んでいて、すごく感動♪

チェックアウトし、2日目の目的であるカヌー半日体験をするために檜原湖へ。

福島県裏磐梯高原 アウトドアスポーツ バックスさんにお世話になりました。

カヌーは初めての体験だったので、もっと苦戦するかと思っていたのに、説明上手で優しいインストラクターさんのおかげでスムーズに漕げました。

檜原湖の湖上から眺めた安達太良山雄大さは忘れられない景色になりました。とても開放感があり、日頃の疲れが吹っ飛びリフレッシュできました。

その後、友人の知人がやっていると聞いたお店「クッチーナインコントラ」でランチしました。檜原湖から30分くらい車でいったところにあるお店です。

広々としたおしゃれなお店で、前菜がとても美味しかったです。


以上、1泊2日の裏磐梯旅行のレポートでした。

今回は、美術鑑賞とカヌー体験の両方が体験できたので、静と動のバランスが取れた満足できる旅になりました。料理もリーズナブルで美味しかったです。リフレッシュできた休日でした。


和食美酒 たつみ http://f-tatsumi.jp/?page_id=203
諸橋近代美術館http://www.dali.jp/
ペンションしゃくなげ http://www.jalan.net/yad317034/kuchikomi/
アウトドアスポーツ バックスhttp://www.bacss.jp/
クッチーナインコントラ http://aizu.welcome-fukushima.com/co/incontra
裏磐梯観光協会ドライブ http://www.urabandai-inf.com/enjoy/drive/