2013年10月の読書メーター

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1029ページ
ナイス数:19ナイス

考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学感想
ひとの意見や考えが状況や環境によって左右されていることについての社会心理学の本。最近、ひとの内面についての本を読んでばかりだったので、新鮮に感じた。確かに自分のここ10年のアイデンティティの変化を振り返ってみると、自分がどうこうよりも環境要因が大きいと感じる。メディアに出ているカウンセラーや臨床家にはない視点から書かれている本なので、興味のあるかたはぜひ。
読了日:10月23日 著者:サム・サマーズ
愛の夢とか愛の夢とか感想
読まず嫌いだっただけだったみたい、すごく雰囲気が好きな短編集だった。選び抜かれた言葉たちがキラキラしている作品集。
読了日:10月19日 著者:川上未映子
ここは退屈迎えに来てここは退屈迎えに来て感想
ファスト風土化する地方都市で暮らす女たちの物語。物質的には都心と同じ程度にみたされているけれど、こころは渇いている感じが全編に漂っていて、わかるなあと何度も感じ入った。
読了日:10月19日 著者:山内マリコ
女子をこじらせて女子をこじらせて感想
地方で思春期過ごした同年代の女性として共感できる部分がたくさんあった。思うに女性には自分の性欲を肯定できるタイプとできないタイプがいる。肯定できればいいものでもなくて、できたらできたである種の男性を遠ざけるし、できないならできないである種の男性を引き寄せる。過剰適応し過ぎずに適度に生きていきたらいいなと思う。
読了日:10月2日 著者:雨宮まみ

読書メーター