半年に1度の歯科検診で歯周病予防。

恒例の歯科検診へ行ってきました。年に2回、半年ごとに通っています。

今までは同級生の叔母さんがやっている町の歯医者さんへ通っていたけれど、今回は新しくオープンした最新鋭の機器が揃った歯医者さんへ試しに行ってみました。

まず、当たり前だけれど、新しいだけあって、建物の外観もインテリアも素敵でした。白を基調としていて、天井も高く、清潔感に溢れていました。

診察室は、個室に分かれていて、たぶん5部屋くらいありました。先生も複数在籍しており、土日も開業しているとのこと。また、歯科恐怖症にも対応しているとのことで、過去の恐ろしいトラウマに悩んでいる方のニーズも満たしてくれるみたい。

今回の検診では、虫歯は無いものの、歯周ポケットが若干広がっていたことがわかりました。歯周病対策のために、歯石を取ってもらい、先生からは、デンタルフロスを毎日意識的に使うように指導されて終了。

総合的な感想として、駐車場が狭いことのみが不満で、先生の検診の仕方や対応などには満足できました。また半年後にお世話になる予定。


●参考URL●
8020推進財団“80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”運動
http://www.8020zaidan.or.jp/index.html


ガム  デンタルフロス40M  WAXガム デンタルフロス40M WAX

サンスター
売り上げランキング : 1232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools