2013年3月18日 - 2013年3月24日の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:969ページ

■快楽上等! 3.11以降を生きる

快楽上等!  3.11以降を生きる

快楽上等! 3.11以降を生きる

インテリジェンス溢れる対談集。ネオリベフェミニズムの違いと勝間和代さんに関する意見を読んで違和感の違いが言語化できるようになった。恥ずかしながら私は湯山玲子さんの存在を本書で知ったのだけれど、こんな頭のいい人がいたんだ♪と感動しました。他の本も読んでみる予定。
読了日:03月23日 著者:上野 千鶴子,湯山 玲子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27243772

■一億三千万人のための小説教室(岩波新書 新赤版 (786))

一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))

一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))

具体的なことを期待している人にはおススメしない。「自分のことを書きなさい、ただし少しだけ楽しい嘘をついて」(p182)という最後の言葉が印象に残った。
読了日:03月23日 著者:高橋 源一郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27243711

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

食わず嫌いの村上春樹の作品をようやく読了。全編に漂う浮遊感と空虚感にやられてしまい少し憂うつな気分になった。ただ、この「さまよえる孤独な感覚」こそが村上春樹の作品の魅力なのだろうし、多くの人たちが共感する部分なのだろうと思う。私も現代人の一人としてその感覚を理解できる。それがわかっただけでも読んだ甲斐があった。
読了日:03月23日 著者:村上 春樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27238270

■本当に正しい大人のスキンケア―美容皮膚科医が教える美肌テクニック

皮膚科医の吉木伸子さんの本。専門家から見た正しいスキンケアってどうなんだろう?と疑問に思ったので読んでみました。メイク落としはクリームタイプを、化粧水はビタミンC誘導体入りを、美容液はセラミド入りを、ファンではパウダー優先でなど。ただ、乳液はいらず美容液だけでイイっていうのは違う主張をしている人がいたりして迷うところ。どっちが正解なんだろう。
読了日:03月23日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27237883


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/