放大を半年休んでオンライン留学してみることにしました。

放送大学に去年の4月に入学し、1年間で9科目18単位を取得することができました。まずまずのペースかなと自分では思っています。

当初は卒業するまで在籍するつもりだったのですが、1年やってみて、認定心理士資格の取得要件である36〜40単位を取り終えたら卒業せずに放大での学習は終えようかな、というのが今の時点での考えです。

というのも、海外も含めてオープンコースウェアや民間のオンラインでの講義がすごく充実してきているので、単位取得にこだわらない私のようなタイプの人にとっては、それで十分だと思ったので。

数年前までは、心理学系の講義は限られていたけれど、2013年現在のところ、かなり選択の幅が広がった印象を受けます。

先日私がCourseraで見つけてサインアップした"Introduction to Psychology as a Science"もそのひとつ。他にはSocial Psychologyなどの科目もあります。

日本の大学だと東大の心に挑む−心理学との出会い、心理学の魅力(学術俯瞰講義)や、社会学ワンダーランド(学術俯瞰講義)なども学んでみたいところです。