2013年3月4日 - 2013年3月10日の読書メーター

読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1422ページ

■ポストモラトリアム時代の若者たち (社会的排除を超えて)

ポストモラトリアム時代の若者たち (社会的排除を超えて)ポストモラトリアム時代の若者たち (社会的排除を超えて)
村澤 和多里 山尾 貴則 村澤 真保呂

世界思想社 2012-10-20
売り上げランキング : 68861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「モラトリアムなきモラトリアム(青年期)」を本書ではポストモラトリアムと定義している。ゆっくりと人間性を深めるための時間よりも、将来の就職に焦点を当てた「有益な」助言や施策があふれている今日の状況を生きる若者について書かれた本。20代の頃の自分の心象とそっくりな記述がたくさんあって、当時のことがフラッシュバックしてきた。
読了日:03月10日 著者:村澤 和多里,山尾 貴則,村澤 真保呂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26893947

■12パターンで書ける英語の日記

12パターンで書ける英語の日記12パターンで書ける英語の日記
高橋 文子

ナツメ社 2003-03
売り上げランキング : 926119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語で日記やメモを書くための本。以前トライしてみたけれど、続かなったな、英語日記。。簡単に短く書く、ということを続けていけばいいだけなのだな。
読了日:03月09日 著者:高橋 文子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26893922

■話すための英語―ニュース・ビジネス英語実践編〈2〉 (CDブック)

話すための英語―ニュース・ビジネス英語実践編〈2〉 (CDブック)話すための英語―ニュース・ビジネス英語実践編〈2〉 (CDブック)
井上 一馬

PHP研究所 2002-10
売り上げランキング : 898663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビジネスに関する短文とその音声が入っている。シンプルな作りだけれど、この本のメソッドって強力だと思った。5月にTOEICを久しぶりに受けるので、勉強に使うことに。購入予定。
読了日:03月08日 著者:井上 一馬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26893885

■第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
マルコム・グラッドウェル 沢田 博

光文社 2006-02-23
売り上げランキング : 4592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
適応性無意識(一気に結論に達する脳の働き)とそのひらめきを邪魔するものについての本。まず輪切りの力。今までは15分の観察や面接でなにがわかるのかわからなかったけれど、けっこうなことがわかるんだなと思った。ただ、本書にあるようにわからないこともあるにはあるけれど。
読了日:03月08日 著者:マルコム・グラッドウェル
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26788837

■4分5秒で話は決まる ビジネス成功のための印象戦略 (朝日新書)

4分5秒で話は決まる ビジネス成功のための印象戦略 (朝日新書)4分5秒で話は決まる ビジネス成功のための印象戦略 (朝日新書)
山川碧子

朝日新聞出版 2011-02-10
売り上げランキング : 407830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人の印象はパッと見での「5秒の短期的な印象」と続く「4分の永続的な印象」で決まるという本。うなずきは回数そのものよりも「深さ」が重要。病院の待ち時間に読了。
読了日:03月06日 著者:山川碧子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26893829

■イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解

イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解
尾形 圭子

サンクチュアリ出版 2010-12
売り上げランキング : 22343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
社会人としての心構え、ビジネスマナーの基本、社会人としての人付き合い、自分のつくりかた、そして、会社とお金の常識と5章に分かれている。これ1冊で日本の会社でやっていくための基本のインディックスができるようになっていて、すごく便利だった。日本の会社特有の新人のありかたを学ぶのに最適。忘れたくない部分はコピーして保存することにした。
読了日:03月05日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/26698035


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/