2013年2月の読書メーター

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1511ページ
ナイス数:24ナイス

空の拳空の拳
読了日:2月23日 著者:角田 光代
血糖値が下がる糖質制限食のすべて (主婦の友生活シリーズ)血糖値が下がる糖質制限食のすべて (主婦の友生活シリーズ)感想
本屋で類似書を見比べて購入。1冊で理論とレシピまで理解できるのでお得。あとは実践あるのみ。がんばろう♪
読了日:2月16日 著者:
玉蘭玉蘭感想
仕事も恋も上手くいかずに東京での生活を捨て上海へ留学する有子。そこに大叔父の幽霊が現れて。中国に興味が湧いてきて読んでみた1冊。異国情緒溢れる描写にはひきこまれたものの、全体としてまとまりに欠けているように感じたのは私だけなのだろうか。読書メーターによると違うらしいことがわかって少し安心した。
読了日:2月12日 著者:桐野 夏生
「婚活」現象の社会学 日本の配偶者選択のいま「婚活」現象の社会学 日本の配偶者選択のいま感想
恋愛感情と経済生活という積み荷が重くなりすぎて結婚率が上がらない日本。対して、経済生活をある程度諦め恋愛感情を重視しているアメリカ、そして、恋愛感情よりも経済生活を重視している中国。日本はどちらの方向へもシフトできずにいるという現状。どうなることやら。。(もちろん自分も含めて。)
読了日:2月11日 著者:山田 昌弘
何者何者感想
直木賞受賞も納得の面白さと描写力でした。私が就活してた頃はまだSNSツイッターも無かったので、まだ平和だったのかもなぁと思ったりも。でも、胸に突き刺さった言葉がいくつかあって、観察者に安住しているのではなく、格好が悪くても痛くても向き合って生きていくしか道はないんだなと思ったり。他の作品も読んでみたくなりました。
読了日:2月6日 著者:朝井 リョウ

読書メーター