2012年6月11日 - 2012年6月17日の読書メーター

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1179ページ

■シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
植木 理恵

新潮社 2011-06-26
売り上げランキング : 8349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本書を読むと、心理学専攻の大学生くらいの知識がつく、とのこと。巷にあふれかえっている怪しい俗流心理学ではなくて、論文をもとにした根拠のある知識をベースとして書かれていて、すごく安心感がある内容でした。
読了日:06月17日 著者:植木 理恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19846220

■生きる技法

生きる技法生きる技法
安冨 歩

青灯社 2011-12-23
売り上げランキング : 8652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
配偶者や両親との関係で深く悩み苦しんできた著者が、時間をかけて発見してきた「生きる技法」が書かれた本。体験を交えながら、それでいて論理的に書かれている。すごくわかりやすい。
読了日:06月17日 著者:安冨 歩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19846066

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)
岡田 尊司

光文社 2011-09-16
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供だけではなく、成人の3分の1も存在している愛着障害についての本。愛着障害が原因でウツや不安などの精神的なストレスを感じやすくなる、とのこと。また、ネガティブな評価の一般化、虚言や窃盗、性的な問題などを招くこともある。
読了日:06月17日 著者:岡田 尊司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19845496

■希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)
古市 憲寿 本田 由紀

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 3341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピースボートを通してコミュニティについて考えた本。 共同性が目的性を冷却する鍵である、という発見がなされている。と同時に、承認の共同体は、再分配の問題(経済格差)を覆い隠すという面もある。
読了日:06月17日 著者:古市 憲寿,本田 由紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19845475

■自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術
深澤真紀

光文社 2009-04-24
売り上げランキング : 84999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
職場の人間関係で少し悩んでいたけれど、これをしばらくぶりに再び読んでみたら、気が楽になりました。相手のことを「人間として好き」になる必要性は全くないんですよね。そうそう、ただ単に、「上司と部下はお互いに仕事の道具のような存在でいればいい」んだ。そう思えるようになりました。
読了日:06月16日 著者:深澤真紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19822917