はじめての放送大学千葉学習センター訪問♪

先日、はじめて放送大学千葉学習センターに行ってきました。
目的は、学生証の受け取りと、試験の過去問の閲覧、そして、放送大学の施設、特に付属図書館を実際に見てみたかったからです。

学生証は5秒くらいでスムーズに発行してもらえました。
受付の女性もにこやかで丁寧に対応してくれました。
その後、昨年の科目試験の過去問を閲覧させてもらいました。
事務室での用事が無事に終わり、そして、付属図書館へ。

想像していたよりも広くてビックリしました。
入口を入って、すぐの右手は雑誌の閲覧コーナーになっています。
ゲートは学生証でチェックインする仕組み。

蔵書も豊富で感激♪
心理学系の専門書になると、近所の市立図書館だとなかなか無いんですよね。
読んでみたかった書籍を見つけたので、早速借りました。

日頃ネット配信やBS放送での授業を視聴していると、学習意欲は満たされるのですが、正直、放送大学という大学の「物理的存在感」や大学という組織に属しているという「所属感」などを感じることは全くと言っていいほどありませんでした。。

なので、今回、放大の本部である千葉学習センターと付属図書館、セミナーハウスなどを見学できたことで、自分が「本当に大学という場に所属している一学生なんだな〜」ということを実感できて、感慨深かったです。

次回はセミナーハウスに泊まってみる予定です。